モバイルフレンドリーの必要性

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「モバイルフレンドリー」とは?

「モバイルフレンドリー」とは、2015年4月21日にGoogleが全世界で実装したアルゴリズムで、モバイルフレンドリーアップデートとも呼ばれます。これは、モバイル用にWebサイトの表示を最適化し、モバイルユーザーが快適にWebサイトを閲覧できるようにする取り組みです。

「モバイルフレンドリー」に対応したWebサイト条件

  • コンテンツがモバイル端末の画面サイズに合っている(横にスクロールしなくても閲覧できる)
  • 画像やテキストが読みやすいサイズに調整されている(わざわざズームしなくても閲覧できる)
  • ボタンやリンクのサイズが調整されている(小さい画面でもタップしやすい)
  • UXを阻害するコンテンツがない

モバイルフレンドリーの重要性

「モバイルフレンドリー」に対応していないWebサイトは、モバイル端末では見づらく
閲覧に不満を感じたユーザーは、Webサイトを直帰・離脱する確率が高まります。

近年のGoogle検索エンジンでは、「モバイルフレンドリー」に対応していないWebサイトは、検索順位が下がる傾向にあります。

通信機器(スマートフォン・タブレット)が普及した現代では、インターネットを使用するのにスマートフォンなどの端末を利用することが主流となっています。
それらの背景から、モバイルフレンドリーが推奨されユーザーが閲覧しやすいホームページや各ウェブサービスが検索結果的にも優位になりつつあります。

パソコンでの表示
タブレット表示
スマートフォン表示

今でもビジネス用ウェブサイトの場合には、デスクトップでの閲覧しか想定されていない事が多くあります。
検索エンジンや検索ユーザーの利便性を考慮し、検索順位などを踏まえると必ず対応する必要があります。

後々、作り直さなければならないのであれば、令和4年度の江戸川区 販路拡大支援事業助成金を活用してみてはいかがでしょうか?

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