目次
「モバイルフレンドリー」とは?
「モバイルフレンドリー」とは、2015年4月21日にGoogleが全世界で実装したアルゴリズムで、モバイルフレンドリーアップデートとも呼ばれます。これは、モバイル用にWebサイトの表示を最適化し、モバイルユーザーが快適にWebサイトを閲覧できるようにする取り組みです。
「モバイルフレンドリー」に対応したWebサイト条件
- コンテンツがモバイル端末の画面サイズに合っている(横にスクロールしなくても閲覧できる)
- 画像やテキストが読みやすいサイズに調整されている(わざわざズームしなくても閲覧できる)
- ボタンやリンクのサイズが調整されている(小さい画面でもタップしやすい)
- UXを阻害するコンテンツがない
モバイルフレンドリーの重要性
「モバイルフレンドリー」に対応していないWebサイトは、モバイル端末では見づらく
閲覧に不満を感じたユーザーは、Webサイトを直帰・離脱する確率が高まります。
近年のGoogle検索エンジンでは、「モバイルフレンドリー」に対応していないWebサイトは、検索順位が下がる傾向にあります。
通信機器(スマートフォン・タブレット)が普及した現代では、インターネットを使用するのにスマートフォンなどの端末を利用することが主流となっています。
それらの背景から、モバイルフレンドリーが推奨されユーザーが閲覧しやすいホームページや各ウェブサービスが検索結果的にも優位になりつつあります。
今でもビジネス用ウェブサイトの場合には、デスクトップでの閲覧しか想定されていない事が多くあります。
検索エンジンや検索ユーザーの利便性を考慮し、検索順位などを踏まえると必ず対応する必要があります。
後々、作り直さなければならないのであれば、令和4年度の江戸川区 販路拡大支援事業助成金を活用してみてはいかがでしょうか?
お気軽にお問い合わせ下さい
月曜〜土曜
9:30~17:30まで